2018/10/26

Full Page Screen Capture

Google Chrome の拡張機能で良い物を見つけました。
これまでブラウザで閲覧中のページを印刷しようとしてもあまり問題は無かったのですが、モバイル対応したレスポンシブなページでは旨く印刷できなくなってしまいました。

自分の作っているホームページも、見てくれている人から「印刷できない」と言われ、色々やってみたのですが、どれも旨くいかず諦めました。

background で指定したものが全て印刷されずに白くなってしまうというのが一番の問題なのですが、これはカラー指定もダメ、画像を指定したものもダメ。

もうどうでも良い、と思っていた所、Google Chrome の拡張機能で「Full Page Screen Capture」という面白いツールを見つけました。これはページの頭から最期までを繋げてキャプチャーしてくれるもので、ファイル形式はpdfか画像(png)を選べます。

試しにやってみた所、見事に細長い画像ファイルが出来ました。
あとはこれを印刷すれば良い訳で、用紙にあったサイズに分割し印刷されます。

ホームページの中でこのファイルにリンクさせておけば、これをダウンロードして印刷して貰う事が出来る事になります。
ファイルサイズもそれほど大きくはならないので済みます。

試しにブログをキャプチャーしてみたところ、半端でない縦長の画像になりました。あまり長くなると適当なところで分割され、複数のファイルにしてくれるようです。


0 件のコメント: