2015/03/09

塩の道ウォーク

2010年にスタートした塩の道ウォークも昨年5月に長野県穂高に到着して未だにそのまま進めずにいた。足かけ6年目になる今年は何とか糸魚川にゴールしなければ!
前回、最終日に時間に余裕が出来たので蕎麦の名店として知られる「翁」の池田町店に寄ってきた。蕎麦はともかくも、高台にあるので、北アルプスの展望は見事。
来月、少しでも前に進めようと2泊3日の予定で計画をたて、宿は確保した。予定では穂高駅から小谷あたりまで行ければと思うが、さて何処まで進めるものか。

5 件のコメント:

yukihiro さんのコメント...

おおっ、更新されているじゃないですか!
白馬、小谷あたりは自分にとって懐かしい風景です。
期待しています。

kazu583 さんのコメント...

おお、yukihiroさん、見てくれてましたか。懐かしいですね。実は以前から田沼街道を歩いてみたいと思い、ルートを調べていたのですが、ルートの詳細が分からないので、御前崎市役所の方にメールで問い合わせてみたところでした。
塩の道は4月の22日から2泊3日で出掛ける予定です。

yukihiro さんのコメント...

田沼海道は相良の湊橋のたもとが起点です。
石柱が建っています。
来る時はお知らせください。

kazu583 さんのコメント...

御前崎市役所からメールで返事があり、郷土史家の先生が書いた小冊子があるのでそれを送ってくれるとの事でした。区画整理されて住宅地になっているような所もあり、ハッキリしたルートは特定出来ないようでした。
考えようによっては、分からない所は自分の思うように進めばいいという事になりますね。

yukihiro さんのコメント...

何かで見たことがありますが、ガキガキと折れ曲がった道でした。
現代の感覚では違和感を感じました。

駿遠廃線(軽便鉄道)の線路跡がほぼ同じルートです。
そちらを歩いても面白そうです。
駅のホームの跡、鉄道らしい線形や土木構造物が残っていて興味深いですよ。