塩の道ウォーク最終日の昨日は、信濃森上駅から南小谷駅まで進んだ。
今年は残雪が例年より多いらしく、栂池では雪中行軍となり、進む方向も分からなくなった。
こんな所で絶大な力を発揮するのが、Geographica というiPhoneのGPSアプリ。これは前バージョンのDIY GPSの時から使っているが、自家製の地図を使えるのが超便利。
地図にスタート地点からの距離を書き込んでおくとゴールまでの距離も分かるし、この地図にはそれ以外にコースも書き込んであるので、まず迷う事は無い。
トイレやコンビニなども事前に調べて、わかる範囲でこれも書き込んである。
地図を内蔵している事になるので圏外でも使えるというのがミソ。
iPhoneのGPSもiPhone3Gの頃に比べると精度も感度もかなり上がってきているようで、これならGARMINのGPSは要らないのかもしれない。あとは、バッテリーの持ちだが、これも予備バッテリーを持てば何とかなるだろう。実際、今回も予備バッテリーは持って行ったが、結局使わずに済んだ。
雪の中の街道ウォークは大変だったが、白馬から小谷までの雪の残る最高の景色を眺めながらの塩の道ウォークは楽しいものだった。
大町で、連泊でお世話になった宿の女将さんが自分の家からもさほど遠く無い袖師の生まれだったのにはビックリ。
次回は5月に行ってゴールしようという事になったが、行けるのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿