2019/01/06

Flickr


2013年から使っている画像共有サービスのFlickr が有料になるようです。今頃になって気がつくのも少し情けないのですが、今日になって初めて知りました。

Fliclr を使う一番の目的は画像の共有ではなく、画像データのバックアップなので、その総枚数は既に65,000枚程に膨れあがっています

これまでは無料で1TBの容量があったものが、無料では1,000枚迄とサービス内容は激減。それも気がついたのが遅すぎた事もありますが、1月8日まででこれまでのサービスは打ち切られ、オーバーしている分(自分の場合は64000枚)が順次削除されてしまうようです。

有料になった場合の料金は(年間$59.88)

無料だったものがいきなりの6,000円オーバーですから、決してお安いとは感じません。

さて、どうしたものか?

今更他の制限無しの無料サービスを探して、この枚数をアップロードするのも頭が痛くなるほどのウンザリ作業です。

しかし、65000枚を受け入れてくれるところはGoogleフォトくらいしかありません。これなら、動画も、静止画も無制限に保存出来ます。
ただ、Googleフォトの最大の欠点はアルバムの階層化が出来ない事にあります。

現在、Flickr には1,300個程のアルバムがありますから、もしGoogleフォトで同じようにやろうとすると1,300個のアルバムが同じ階層に並ぶ事になり、とてもではありませんが、必要な写真を即座に見つける事など出来ません。

Googleドライブと組み合わせれば階層構造も持ったアルバム整理も出来ますが、2段階の手順を踏まねばならず厄介です。

仕方なし、取りあえずは Flickr Pro にして1年様子をみる事にしました。
そうは言っても、Flickr はこれまでUSA Yahoo の運営でしたから、その手続きは全てが英語です。でも、こんな所に書かれている事は大体似たようなもの。少しの単語が分かれば何とかなるものです。
苦労しながらも、PayPalで何とか支払い完了。

晴れて、Proバージョンの Flickr になり、アカウント表示にも PRO の3文字が表示されました。
有料化した事で、これまでは遅かった表示時間も早くなってくれれば良いのですが。

PROの文字が入りました


それにしても、無料で1TBを謳い文句にしてユーザーを集め、沢山アップロードし、そうそう簡単に引っ越しも出来ない状態になったところで有料化は詐欺みたいなものです。

実際にはYahoo のFliclr が別会社に買収され、新しい会社の方針と言う事らしいのですが、一度でもこうした事が起きると、サービスがこれから先も安定して継続されていくのか?といった心配も起きます。


0 件のコメント: