2018/02/19

WordPress (Twenty Fifteen)

Twenty Fifteen
一生懸命 WordPress の使い方を覚えながら自分好みのスタイルにカスタマイズを進めていますが、どうも思うようにいきません。
と言うのもこの Blogger ならCSSの変更はブログのスタイルに素直に反映されるのですが、WordPress の場合、CSSを記述しても旨くいく場合と、まったく反映されない場合があり些かうんざりしてきました。

こうした原因はセレクタの記述が間違っているという事なのでしょうが、正式なセレクタは何にすればいいのか?そういった資料もないのでネットで情報を探すしかありません。還暦過ぎて数年経ち頭が固まりかけているおじーさんにはハードルどころか棒高飛び並みに高い壁です。
やたらと間延びして見えてしまう見出しの上下余白も何とか詰めたいのに、何としてもこれが出來ません。それにCSSを記述するとプレビューではリアルタイムで変わっていますが、実際に表示して見ると全く違い元のまま。これには参ります。

これではストレスが溜まる一方です。
テンプレート(テーマ)はTwenty Fifteen を選びましたが、こうしたテンプレートを見るとどれも格好良いです。でも、使うのは日本語ですから、英文ほど書体の選択肢もなく、フォントサイズも落とせず、書体によるメリハリが付けられません。その結果、英文のように格好よくはならないものです。

それ以上に悩むのは、このBlogger でも更新がままならないのに、もう一つ増やして更新しきれるのか?という事。それに一体、何を書く?

0 件のコメント: