2018/02/18

WordPress


レンタルサーバーの引っ越し

今になってWordPress でもないかと思いますが、WordPressはホームページも出来てしまうらしい?

そうなら今使っている趣味にしては金の掛かる Dreamweaver CCなしでも行けるか?と思い、容量に余裕のない今のサーバーではどうしようもないので取りあえずは安いという事で評判のレンタルサーバーのお試し版を契約し設定を完了。これにホームページのデータも入れ、こちらは何とか稼働しました。

これまでのサーバーが800MBで900円/月なのに対し、このサーバーは100GBでレンタル料も年払いなら429円/月と圧倒的に安いのです。あまりにも安すぎて心配もありますが、2週間はお試しでテスト出来ます。

WordPress

実は一昨年、必要に迫られ一度、その当時はかなり窮屈になって来ていた契約しているサーバーに入れてやってみましたが、還暦すぎて数年経とうとしているおじぃさんにはかなり難解でした。

それでも起ち上げてそれなりのカスタマイズまでいきましたがそのうちにこの必要も無くなったため、その後サーバーからは削除してしまいました。

そして今回、2000年頃から使ってきたサーバーからの引っ越しも視野に入れてのWordPress再度の試験導入です。前回から2歳も歳を喰っているので、理解は尚更の事大変になって来ています。


いよいよWordPressです。こちらはこのサーバーでは簡単にインストールする機能があり、これは問題なく済みました。

今回のこのサーバーは20個のマルチドメインが使えるという事で、サブフォルダ毎に別のドメインを持てるとの説明でした。これはありがたい機能なのですが、後で分かった事は、このままの状態で使えるドメイン数は合計3つまでのようで、20個まで使えるというのは独自ドメインを20個という事らしいです。

まぁ、ホームページ用とWordPress用の2つは使えるようなので問題は無さそうです。

転送量上限 80GB/日

しかし、この100GBという広大な空間をどうして使えばいいのか?。転送量も80GB/日となっていますが、動画を扱うのは無理となると超余裕の転送量です。自分のホームページやブログならこの転送量はとてつもなく大きいです。

1ファイルの大きさは5MBが上限らしいですから動画をこのサーバーに送り込んで動画を配信するのはチト無理っぽいです。
動画を入れて、周りに”見る事が出来るかテストしてみて!”とお願いしたところ、エラーが出てダメだったと連絡がありました。自分がアップした時は見ることが出来たのですが、どうやらトラフィックが急に増大すると接続を止められてしまうようです。

成る程、安い理由が分かりました。現在使っているサーバーではそんなこと一度も無かったですから、やはりこうした事が値段の差になってくるのでしょう。

動画はYOUTUBEへのリンクで何とかなるのですが、それにしても1ファイルのサイズ上限5MBは小さすぎるだろ!!これは設定で200MBくらいまでは上がられそうなので一応これは少しだけ上げておきました。
あまりにも安いだけに”使えるのか?”といった不安も.....

0 件のコメント: