2018/03/03

iMac27 とうとう御臨終


今再びのブラックアウト
2月中旬にiMacの画面が突然真っ暗になりそのままフリーズしてしまうという症状が出ましたが、その時にはAppleのサポートに連絡をとり、取りあえずは何とか直ったような様子でした。
しかし、それから2週間ほど経った3月3日、再び同じ症状がでてしまいました。それも今回は先月よりはかなり重症なようで、起動してもすぐにブラックアウト。何か試してみる事も出来ません。
最悪の場合は修理に出そうと思い今回もAppleに連絡してみましたが、そこで分かった衝撃的な事実!!
私のiMacは2010年に購入したモデルで既に8年が経過しようとしているロートル機の為にappleでの修理サポートは終了しており修理は出來ないとの事。
ガガーーーン!
嘘?!

そこで教えてくれたのは
「appleでは修理の対応を終了しているが、社外では何社か修理を受けているところがある。」
との事。
ネットで調べて連絡してみると「出來るが5万から最悪10万程かかる」といわれました。取りあえずは此所に出すしかないと思い、運送会社に連絡を済ませました。
しかし、冷静になって考えてみると、この金額ならば中古、それももう少し新しい型のiMacが手にはいるのではないか?

そこで中古を調べてみると同じ機種なら修理代くらいで手に入りそうです。
しかし、ここでまた冷静になって考えてみると「修理してもまた何処かが壊れたらまたとんでもない額の修理代が掛かってしまうのでは?」という事になります。修理にしても新品パーツは無いので中古品を探しての修理になるようなので、尚更の事中古品への不安が募ってきました。
ここから悩む事数時間......

最新iMacの購入を決定!
自分も歳だし、ここで最後のパソコンを豪華に買おう!という結論になりました。




27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル

システム構成:
• 第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.5GHz)
• 32GB 2,400MHz DDR4
• 1TB SSD
• Radeon Pro 580(8GBビデオメモリ搭載)
• Magic Mouse 2
• PRO APPS 065-C171 NONE
• LOGIC PRO 065-C172 NONE
• Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)
• アクセサリキット

人生最後のパソコンとなろうであろうデスクトップパソコンですから随分と奮発して長く使えるスペックのものにしました。Appleのショップでは組み合わせを指定できるので、メモリ容量とSSDの容量だけは少し抑えましたがそれ以外はできる限りのスペックまで上げてみました。
これまでの経験から購入時にハイスペックの物を選んでおけば使える期間は延びると勝手に思っているのでその持論に従いました。
金額的には結構高額なものになってしまったので、今年一年ジッとしていようと思います。

それでも新しいパソコン、そのスピードは楽しみです。


0 件のコメント: